FASHION
BUSINESS
ファッションビジネス学科
ファッションビジネスコース
2年制
Dream is a sales pro / stylist
マーチャンダイザー、ショップオーナー、バイヤー、プレス、店長、
ファッションアドバイザーなどを目指す!
ファッションビジネス業界における、幅広い知識や理論、高度な技術をトータルで学び、
企業が求める即戦力となる人材を育てる2年制のコースです。
2年次には「ブランドディレクター専攻」「ショップオーナー専攻」「バイヤー専攻」「プレス専攻」を選択し、その道のスペシャリストを目指します。
FASHION BUSINESS01
Process学びのプロセス
ビジネス学科
1年次 | ファッション ビジネスコース |
ブライダルファッション ・ビジネスコース |
トップスタイリスト コース |
スタイリスト コース |
---|---|---|---|---|
2年次 |
|
ブライダルファッション ・ビジネスコース |
トップスタイリスト 専攻 |
|
- 1年次
基礎 -
ビジネスマナーから商品知識、製作技術など、接客から企画に必要な基礎知識を学び、
コミュニケーション能力を高め、就職活動の準備を行います。
- 2年次
専門 -
目指す職種に合わせた専攻を選択。企業とのコラボレーションを通し、
ファッションビジネスを実践的に学び、企画・管理能力を身につけます。[2年次 選択 専攻科目]2年次から4つの専攻にわかれ、各分野のスペシャリストを目指します。-
ブランドディレクター専攻
ディレクターやマーチャンダイザー、総合職を目指す!
市場動向を予測し、ブランドの企画立案や戦略、プロモーションまでブランド全体の指揮・管理する能力を習得します。
-
ショップオーナー専攻
古着屋やセレクトショップの立ち上げを目指す!
販売計画から店舗運営、売上管理、そしてプロモーションに至るまで、幅広い知識や理論と、高度な技術を習得します。
-
バイヤー専攻
国内外で活躍するバイヤーを目指す!
海外・国内から魅力的なブランド(商品)をセレクトし、仕入れ、商品管理、そして売り場作りに至るまで、幅広い知識や理論と高度な技術を習得します。
-
プレス専攻
様々な媒体で発信できるファッションプレスを目指す!
SNSやマスメディアを使った発信力を身に付け、ブランドの魅力を対外的にアピールするスキルを身につけます。
-
FASHION BUSINESS02
Pointコースのポイント
- 売り場のプロを目指す
- 接客力や会話術、売り場管理など幅広い知識や理論を習得します。
- 充実のインターンシップ
- アパレル企業の現役で活躍する講師による授業や、インターンシップでの販売・バイヤー・ECなど多様な経験を通して、さらなる技術を体得します。
- 運営・実践力を身につける
- イベント自体の運営、ショップブースの運営など、企画から運営までトータルに学び、実践します。
FASHION BUSINESS03
Featureコースの主な取り組み
- 内外ショップブース運営
- イベントにて、企画立案したショップを運営します。
- コラージュMAP
- ジャンル、オケージョン別等、目的に応じた提案を、より明確にするツールとして実施。
- コーディネート企画
- 上安祭にて、ブランドショップを企画・展開。
- 接客コンテスト
- 上田学園コレクションでは、1年間の集大成としての接客技術を披露。
- アパレル展示会見学
- 東京・大阪で開催される展示会に参加し、リアルな交渉の現場や空間演出などを学びます。
- バイヤー演習
- 仕入れ計画に基づき、実践的なバイイング手法を学ぶ。
- 外部委託交渉
- ショップ運営のため、企画コンセプトに合うブランドを発掘し、委託販売を提案します。
- 企業コラボレーション
- 素材の特質等商品を深く理解できるよう、企業の方からレクチャーを受け、販売力をみがきます。
- イベント運営
- 企画から運営まで一貫したプロジェクトの中、立案から審査委員の手配、プレス広報まですべてに対応します。
- ショッププレス演習
- ショップ商品のプロモーション(PR)のため、トレンド商品を魅せる方法をスタジオやロケ地で実践します。
- ECアパレル
- ECアパレルビジネスの仕組みや、EC市場について講義と演習により学ぶ。
FASHION BUSINESS04
Curriculum主なカリキュラム
1年次
- ファッションビジネス理論と演習Ⅰ
- ファッションビジネスの基礎知識を習得する。
- ファッションマーケティング&プランニングⅠ
- マーケティングを学び企画書を作成する。
- 販売技術Ⅰ
- 接客技術や商品管理などを習得する。
- ビジネスマナーⅠ
- 接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得する。
- カラーリングⅠ
- 色彩の知識、カラー情報分析、カラーコーディネート能力を身につける。
- 商品製作Ⅰ
- スカート、ブラウス、ワンピースの実物製作を通し、服の構造、縫製を学ぶ。
- ファッションドローイング&デザイン
- デザイン画の描き方、表現能力を身につける。
- 服飾素材論Ⅰ
- 繊維、織物、編地の特性や専門知識を習得する。
- ファッション史Ⅰ
- 近代から現代までのファッションの歴史を学ぶ。
- コンピュータ演習
- 各種ソフトを使用し、企画書などを作成する。
時間割例
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 09:30〜 11:00 |
ファッションビジネス理論と演習Ⅰ | ● | 販売技術Ⅰ | ● | ● | ビジネスマナーⅠ | |
2 | 11:10〜 12:40 |
ファッション史Ⅰ | コンピュータ演習Ⅰ | |||||
3 | 13:30〜 15:00 |
ファッションドローイング&デザイン | ファッションマーケティング&プランニング Ⅰ | 商品製作Ⅰ | ● | 服飾素材論Ⅰ | ● | |
4 | 15:10〜 16:40 |
● |
※原則として、昼間部は日曜・祝祭日と月~土のいずれか1日が休日の週5日制です。
共通カリキュラム(2年次)
- ビジュアルマーチャンダイジング
- ショップの色彩、空間を把握したストアディスプレイを習得する。
- ファッションビジネス論
- 企画・流通・販売促進などの専門知識を習得する。
- 販売技術Ⅱ
- 販売技術の応用力、売り場管理などを習得する。
- 商品製作Ⅱ
- シャツ、パンツの実物製作。
- ビジネスマナーⅡ
- 接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得し、就職面接に備える。
- 服飾素材論Ⅱ
- 素材の特性、商品にふさわしい素材の選び方を学ぶ。
- ファッション史Ⅱ
- 18世紀以前のファッションの歴史を学ぶ。
ブランドディレクター専攻(2年次)
- ブランドプランニング
- ファッションブランドの立ち上げ、ブランド企画の作成方法を学ぶ。
- ECアパレル
- ECアパレルビジネスの仕組みや、EC市場について講義と演習により学ぶ。
- 経営戦略論
- 様々なファッション企業の経営戦略から、経営戦略の基本を学ぶ。
ショップオーナー専攻(2年次)
- ショッププランニング
- アパレルブランドの立ち上げ、ショップ運営企画の作成方法を学ぶ。
- リテールマネージメント
- ファッション小売業の流通管理について講義と演習により学ぶ。
- 経営戦略論
- 様々なファッション企業の経営戦略から、経営戦略の基本を学ぶ。
バイヤー専攻(2年次)
- バイヤー演習
- 品揃え計画を立て、ファッション商品の仕入れ方法を学ぶ。
- トレンド分析
- ファッションの流行だけに留まらず、市場全体のトレンド情報の収集分析方法を学ぶ。
- リテールマネージメント
- ファッション小売業の流通管理について講義と演習により学ぶ。
プレス専攻(2年次)
- プレス演習
- プロモーション計画を立てて、ファッションブランドや商品の広告・宣伝方法を学ぶ。
- トレンド分析
- ファッションの流行だけに留まらず、市場全体のトレンド情報の収集分析方法を学ぶ。
- ECアパレル
- ECアパレルビジネスの仕組みや、EC市場について講義と演習により学ぶ。