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TOP
MANAGEMENT

ファッションビジネス学科
トップマネージメントコース

2年制

Dream is a sales pro / stylist

グローバルな視点で、ファッションビジネス界のリーダーを目指す!

少人数制・特別進学コースです。マーケティングから企画、販売に至るまで総合的な運営能力を身に付け、
ファッションビジネス界のリーダー、希望職種のエキスパートを目指します。

TOP MANAGEMENT01

ファッション
ビジネス学科
1年次 トップマネージメントコース ファッション
ビジネスコース
スタイリスト
コース
2年次
マーチャンダイジング専攻
  • バイヤー専攻
  • ショップマスター専攻
  • スタイリスト専攻
  • ブライダルスタイリスト専攻
1年次
基礎・専門
ビジネスマナーや接客技術のコミュニケーションから、リサーチやマーケティングを基にした企画書作りまで、
ビジネス業界に必要な知識・技術を専門的に学びます。
2年次
応用
1年次に学んだことを基に、自主的に考える力をつける応用コースです。
海外研修や企業コラボレーションなど、より多くの実践の場で学びます。
[2年次 選択 専攻科目]
  • マーチャンダイジング専攻

    2年次、少人数制、特別進学コースです。MD、バイヤー、プレス、スーパーバイザーなど各職種のリーダーとして必要な知識と技術を、
    企業コラボ、海外研修などを通して実践的に身に付け、グローバルで総合的な視点を養います。

TOP MANAGEMENT02

POINT
ファッション業界のリーダーを目指す
MD、バイヤー、プレス、スーパーバイザーなど、各職種のエキスパートを目指します。
インターナショナルに学ぶ
世界規模の展示会で、プロのバイヤーの買付、商談の場を視察します。
幅広い多くの知識を習得
ファッションビジネスコースに比べ、授業内容が1.5倍。だからこそ多くを考え、多くを学びます。
このコースの取り組み
グローバルディスカッション
海外提携校講師による、現場のマーケティング授業を実施。
アパレル展示会見学
最大級のビジネス展示会MAGICでアパレル業界の最先端を見学。
ロールプレイング
学内併設ショップにて、接客ロールプレイングを実施。
展示&ショップ運営
各種イベントにて、オリジナルブランドショップを展開。
ブランド企画マーチャンダイジング専攻
各種イベントにて、オリジナルブランドショップを展開。
産地見学マーチャンダイジング専攻
兵庫県多可町で播州織工場を見学。素材を知る貴重な体験。
企業コラボレーションマーチャンダイジング専攻
商品化を想定のうえ、市場調査をし、企業に企画提案を行う。
内外ショップの運営マーチャンダイジング専攻
プレタポルテ展や学内併設ショップにてショップを運営。
2年次 「マーチャンダイジング専攻」の海外研修

海外研修授業

2年生全員が参加。実践的に企画、買付、運営の一連を体験するからこそ、
起業やショップ運営という将来の夢を現実にとらえる大きなチャンスとなります。

渡航前
  • 英会話

    渡航先で買付交渉ができるように英会話を勉強中。

  • 買付商品企画

    渡航後に運営するショップの方向性に合わせた商品を、どこで買付できるかリサーチし企画。

渡航中
  • 商品買付(バイイング)

    事前にラインナップした商品を買付。英語でうまく交渉できるかな。

  • 展示会リサーチ

    有名展示会にはいろんな商品がずらり。商品の種類だけでなく、ブース設置の方法も勉強になります。

  • 観光

    観光も楽しみながら外国の文化や風習も体験します。

渡航後
  • VMD

    海外買付商品他、国内買付商品やオリジナルブランド商品をディスプレイで魅力的に演出。

  • ショップ運営

    販売はもちろん、顧客の反応や売上分析を基に、更新しながら2週間ショップ運営。

TOP MANAGEMENT03

ファッションビジネス理論と演習 Ⅰ
ファッションビジネスの基礎知識を習得する。
ファッションビジネス理論と演習 Ⅱ
企画・流通・販売促進などの専門知識を習得する。
ファッションマーケティング&プランニング Ⅰ
マーケティングを学び企画書を作成する。
ファッションマーケティング&プランニング Ⅱ
市場調査、分析、予測によるマーケティング戦略を学ぶ。
ファッションマーケティング&プランニング Ⅲ
市場調査に基づき、ファッションビジネスのオリジナルな企画立案を学ぶ。
販売技術 Ⅰ
接客技術や陳列・商品管理などを習得する。
販売技術 Ⅱ
販売技術の応用力、売り場管理などを習得する。
ビジネスマナー
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得する。
ビジネスマナー Ⅱ
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得し、就職面接に備える。
カラーリング
色彩の知識、カラー情報分析、カラーコーディネート能力を身につける。
商品製作 Ⅰ
スカート、ブラウス、ワンピースの実物製作を通し、服の構造、縫製を学ぶ。
商品製作 Ⅱ
シャツ、パンツの実物製作。
商品製作 Ⅲ
オリジナル企画に沿った商品を製作する。
ファッションドローイング&デザイン
デザイン画の描き方、表現能力を身につける。
パターンメーキング
各種デザインの基本製図、パターンメーキングを学び、服の構造を理解する。
服飾素材論 Ⅰ
繊維、織物、編地の特性や専門知識を習得する。
服飾素材論 Ⅱ
素材の特性、商品にふさわしい素材の選び方を学ぶ。
ファッション史 Ⅰ
近代から現代までのファッションの歴史を学ぶ。
ファッション史 Ⅱ
18世紀以前のファッションの歴史を学ぶ。
コンピュータ演習
各種ソフトを使用し、企画書などを作成する。
イングリッシュコミュニケーション Ⅰ
ビジネス英会話の基礎を学ぶ。
イングリッシュコミュニケーション Ⅱ
英語でのコミュニケーションを学ぶ。
マーチャンダイジング論
マーチャンダイザーに必要な、企画書とビジネスプランニングを習得する。
ファッションビジネス論
商品管理、売り場管理、顧客・計数管理や販売戦略を習得。
ビジュアルマーチャンダイジング
ショップの色彩、空間を把握したストアディスプレイを習得する。
ビジネスコミュニケーションスキル
ファッションビジネスに必要な応対知識を学ぶ。
セールストーク Ⅰ
ファッションビジネスに必要な英会話・中国語会話を学ぶ。
トレーニングタイム
営業分析計算表など、運営に必要な知識を学ぶ。