1. HOME
  2. ニュース
  3. 今井キラさん特別イラスト講座レポート

UEDA NEWS

ニュース

ロリータのイラストと言えば、「今井キラ」さん☆ 今や不動の人気を確立し、イラストレーターでありながらアパレルなど様々なところに活動の幅を広げているキラさんが、去年に引き続きUEDAでワークショップを開いてくれました! まずは、キラさんがこの日のために描いてくださったイラストに、デザイン&デコレートをしていきます!

憧れのキラさんにアドバイスをもらってドキドキ☆

色付けをしながらレースやリボンでデコレート!

1時間半ほどで作成した力作に、キラさんから一人ひとりコメントをいただきました!

キラさんからのアドバイスは、今後の制作にとっても参考になりますね♪

キラさんからのアドバイスにみんな真剣です。

キラさん賞2点&特別賞をいただきました!オメデトウ♪

皆が待ちに待ったトークショー! トークショーでは、普段聞けない「あんなこと」や「こんなこと」が盛りだくさん!キラさんの「好き」がいっぱいでした!!

●「好き」を続けているとチャンス到来 「ホームページで作品を公開していたのですが、アパレル企業さんからお声をかけて頂いて、それがイラストレーターになったきっかけです。」というキラさん。 やっぱり「好き」なことを続けていると見てくれる人が必ずいるんですね。

「好き」なものを絵に。 ちょっとグロテスクでかわいいタッチの絵柄が多いキラさんの作品。シャープな目元がとても印象的です。トークではその世界観が生まれた頃の話や、「好き」をモチーフにしている、、、との話も。

作品をキラさん風に仕上げるコツは!? 参加者の皆さんの興味はやはり「どうすればキラさんのようなイラストが描けるの?」。 キラさんが使用している画材や、描く順番などお話いただき、参加者も「なるほど~」と何度も頷いて聞いていました。

最近の作品を紹介 幅広いフィールドで活躍するキラさん。最近では、アパレル企業の生地の製作や、タイツや傘などのデザインも手がけています。企業とのやり取りや製作にかける時間や精神的なことまで少しキラさんに近づけたお話が聞けました。

●「好き」が「楽しい」につながる。 「仕事は基本的に楽しい。」というキラさん。とってもステキなことですね♪ 最近では街中で作品を見ることも増え、やりがいも多くなった様子のキラさん。 「好き」=仕事=「楽しい」で輝いています!

●夢を追い続けて キラさんから皆さんにメッセージが。 「好きな事を信じて続けて行ってください。皆さんの追う夢が叶いますように。」 ロリータイラストの描き方、キラさんのお仕事や作品を存分に楽しめた今回。 キラさん、どうもありがとうございました!また来てくださいね♪♪