PAGE TOP GO!!

UEDA

UEDA

UCF NOW | UEDAのNOWをCheckしよう!

一覧を見る

夏休み播州織研修

2017/08/08

  • LINEで送る

☆ 2017年8月1日から2泊3日で、兵庫県西脇市に播州織物の研修に行ってきました。 ☆

初日はまず、播州織の歴史や知識を深めるべく、播州織産元協同組合様より講義をしていただき、

西脇で活躍されているOGの小野さんと川村さんにも産地での取り組みや播州織を通しての仕事の携わりなどを、お話していただきました。


その後、東播染工株式会社様より、染色・織り・加工までの工程を見学し、用途に応じた特性・風合いについて学びました。


西脇市郷土資料館見学後、夜はBBQで盛り上がりました☆

2日目は岡治織物様にてジャカード織物について学び、

続いて玉木新雌様へ。色鮮やかな製品が並んであるショップと、すぐ隣にある工場を見学させていただき、

デザイナーさんのこだわりと職人さんの想いが詰まった一点物商品を実際に手に取り、学んでいきます。


午後からは西脇のコワーキングスペースにて実際に生地を使ったデザインワークを行いました。

播州織の代表的な白色のシャツ地を素材とし、制作によってシャツに対する考えを深め、播州織の特性を理解します。

まずはトワール組みから。

最終日はトワール組みから本生地に移り、完成です。

その後、1日目に講義をしていただいた小野さんと川村さんにお越し頂き、プレゼンテーションをしました。

最後は播州織工房館にて播州織の生地を購入したり播州織のあらゆる商品を見学しました。

播州織の魅力に触れ、仕事との向き合い方やグローバルな世界観を感じる事ができ、自身の制作意欲を掻き立てることが出来ました。

西脇の皆様、本当にありがとうございました!

一覧を見る

資料請求

学校案内パンフレットを無料進呈しています

Access

UEDAのキャンパスは関西のトレンドスポット「梅田」!

入学に関するご相談はお気軽に

PAGE TOP GO!!