SPORTS
FASHION DESIGN
ファッションクリエイター学科
スポーツファッションデザインコース
3年制<2年次選択コース>
Dream is a global designer
スポーツファッションブランドの
アパレルラインで活躍するクリエイターを目指す。
機能性とクリエイションの融合を軸に産地コラボやスポーツ企業・メーカーとのコラボなどを通しスポーツファッションブランドのアパレルラインで活躍できるクリエイターを育成するコースです。
SPORTS FASHION DESIGN01
Process学びのプロセス
学科
1年次 | ファッションクリエイターコース | |||||
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2年次 |
ファッション
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ファッション クリエイター マスターズコース |
スポーツファッションデザインコース |
|
ゴシック&ロリータ ファッションコース |
ニットファッションデザインコース |
3年次 |
- 1年次
基礎 - 時代性をとらえた商品企画、デザイン、作品製作ができるクリエイターを目指す方のコースです。1年次はオートクチュール技術をベースにした技術、基礎・専門知識を習得します。
- 2年次
専門 + 実践 - より専門に特化した素材や歴史的背景を基に、知識と技術を習得。人間の動作機能など、スポーツ工学を考慮した製作技術も追求します。
- 3年次
実践 - スポーツファッション系企業やメーカーとの連携や、海外の視点を取り入れながら、より実践に対応できる知識と技術を習得します。
SPORTS FASHION DESIGN02
Pointコースのポイント

- 競技用スポーツウェア
- 競技独特の素材の知識や、スポーツ工学に基づいたデザインなどを、産地や企業と連携しながら習得します。

- モード系スポーツウェア
- トレンドでファッション性の高い、モダンなスポーツスタイル。スポーツファッション系企業などとのコラボを通して、モード系スポーツウェアを打ち出します。

- ストリート系ファッションウェア
- スケーター系ファッションなど、サブカルチャー的デザイン性のあるクリエイティブなファッションウェアを意識したクリエイションを目指します。
SPORTS FASHION DESIGN03
Featureコースの主な取り組み
企業連携授業

- 野球ユニフォーム製作
- ZETT株式会社とコラボし野球ユニフォームのデザインを手掛ける。

- マウンテンパーカー製作
- デザインから工場出しの一連の流れを学ぶ。

- デニム製作
- デニムの産地である岡山県で工場を見学し、プロの技術を体感した上でオリジナルデニムパンツを製作。

- 展示会視察
- スポーツに特化した副資材に触れ知見を深める。

- スケボー体験
- スケートボードを体験します。

- サップ体験

- ボルダリング体験

- オートレース衣装製作
- 鈴鹿8時間耐久ロードレースのレースクイーンの衣装を製作

- スタジアム見学
- 現場でのユニフォームの見え方、デザインが果たす役割を視覚や体験を通して学ぶ

- サーフィン国際大会を応援
- 2024パリオリンピックに内定した松田詩野選手を応援します!

- フィッシングベスト製作
- 企業連携でデザイン力を発揮 with ハヤブサwith ユニチカトレーディング
※2023年実績
海外連携授業
アメリカ研修
2023/7/31 - 08/11
アメリカ・ロサンゼルスで、本場のストリートカルチャーを肌で感じ理解する研修を実施。スケートボード、サーフィンなど様々なアクティビティが盛んなベニスビーチの散策や、エンゼルスタジアムでの野球観戦など、現地でしか体感できない特別なプログラムを実施。

ミュンヘン研修
2023/11/25 - 12/2
“アーバンアウトドア”という人々の生活にスポーツが溶け込む国、ドイツ。世界最大のスポーツデザインの展示会「ISPO」の見学を目玉とし、スポーツ関連施設や現地アウトドアショップ、歴史的建造物のリサーチを行う。

SPORTS FASHION DESIGN04
Curriculum主なカリキュラム
- ファッションデザイン論
(スポーツ) - スポーツファッション分野に必要なデザインの原則と要素を学び、デザインと機能性の基礎からストリートカジュアルウェアのデザイン表現を習得。
- クリエイションテクニック&デザイン(スポーツ)
- 最先端の機能素材や附属を使って様々なスポーツファッションの縫製テクニックを習得。さらにRTW技術/既製服、ストリートカジュアルウェアのデザイン・パターン・カッティング・縫製の一貫した知識と技術を学ぶ。
- パターンメーキング
(スポーツ) - スポーツファッションデザインの機能性を考慮した基本製図および応用製図を習得。さらにストリートカジュアルウェアの基本パターンからの応用パターンへの理論的な展開法を習得。
- スポーツ&ストリートファッション史
- 20世紀を中心としたスポーツウェアとストリートファッションの時代変遷を学ぶ。
- コンピュータ演習
- スポーツ業界のニーズに対応したデザイン演習および商品企画書を作成する。またパターンメーキングやプリント柄の製作技術も習得。
- 縫製工学
- 製品量産のシステムを工業パターン・原反検査・裁断・縫製加工・仕上げプレスの工程を通して習得。
時間割例
スポーツファッションデザインコース 2年
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
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1 | 09:30〜 11:00 |
ファッション デザイン論 (スポーツ) |
● | ● | パターンメーキング(スポーツ) | ● | ● |
2 | 11:10〜 12:40 |
コンピュータ演習 | 実習 | ファッション ビジネス論 |
|||
3 | 13:30〜 15:00 |
● | ● | ● | ファッション デザイン論 (スポーツ) |
クリエイション テクニック&デザイン (スポーツ) |
|
4 | 15:10〜 16:40 |
縫製工学 |
※原則として、昼間部は日曜・祝祭日と月~土のいずれか1日が休日の週5日制です。