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FASHION
BUSINESS

ファッションビジネス学科
ファッションビジネスコース

2年制

Dream is a sales pro / stylist

バイヤー、ショップオーナー、プレス、店長、
ファッションアドバイザーなどを目指す!

ファッションビジネス業界における、幅広い知識や理論、高度な技術をトータルで学び、
企業が求める即戦力となる人材を育てる2年制のコースです。
2年次には「バイヤー専攻」か「ショップマスター専攻」を選択し、その道のスペシャリストを目指します。

FASHION BUSINESS01

ファッション
ビジネス学科
1年次 トップマネージメント
コース
ファッション
ビジネスコース
ブライダルファッション
・ビジネスコース
トップスタイリスト
コース
スタイリスト
コース
2年次
マーチャンダイジング
専攻
  • バイヤー専攻
  • ショップマスター専攻
ブライダルファッション
・ビジネスコース
トップスタイリスト
専攻
  • スタイリスト専攻
  • パーソナルスタイリスト専攻
1年次
基礎
ビジネスマナーから商品知識、製作技術など、接客から企画に必要な基礎知識を学び、
コミュニケーション能力を高め、就職活動の準備を行います。
2年次
専門

目指す職種に合わせた専攻を選択。企業とのコラボレーションを通し、
ファッションビジネスを実践的に学び、企画・管理能力を身につけます。

[2年次 選択 専攻科目]
2年次から2つの専攻にわかれ、各分野のスペシャリストを目指します。
  • バイヤー専攻

    バイヤーやショップオーナーなどを目指す!

    ショップ企画から仕入れ、商品管理、そして売り場作りに至るまで、幅広い知識や理論と、高度な技術を習得します。

  • ショップマスター専攻

    ショップマスター(店長)やプレスなどを目指す!

    販売計画から店舗運営、売上管理、そしてセールスマネージメントに至るまで、幅広い知識や理論と、高度な技術を習得します。

FASHION BUSINESS02

売り場のプロを目指す
接客はもとより、店舗運営、売上管理など幅広い知識や理論を習得します。
充実のインターンシップ
アパレル企業の現役で活躍する講師による授業や、インターンシップでの販売・バイヤー・ECなど多様な経験を通して、さらなる技術を体得します。
運営・実践力を身につける
イベント自体の運営、ショップブースの運営など、企画から運営までトータルに学び、実践します。

FASHION BUSINESS03

内外ショップブース運営
イベントにて、企画立案したショップを運営します。
コラージュMAP
ジャンル、オケージョン別等、目的に応じた提案を、より明確にするツールとして実施。
コーディネート企画
上安祭にて、ブランドショップを企画・展開。
接客コンテスト
上田学園コレクションでは、1年間の集大成としての接客技術を披露。
アパレル展示会見学バイヤー専攻
東京・大阪で開催される展示会に参加し、リアルな交渉の現場や空間演出などを学びます。
バイヤー演習バイヤー専攻
仕入れ計画に基づき、実践的なバイイング手法を学ぶ。
外部委託交渉バイヤー専攻
ショップ運営のため、企画コンセプトに合うブランドを発掘し、委託販売を提案します。
企業コラボレーションショップマスター専攻
素材の特質等商品を深く理解できるよう、企業の方からレクチャーを受け、販売力をみがきます。
イベント運営ショップマスター専攻
企画から運営まで一貫したプロジェクトの中、立案から審査委員の手配、プレス広報まですべてに対応します。
ショッププレス演習ショップマスター専攻
ショップ商品のプロモーション(PR)のため、トレンド商品を魅せる方法をスタジオやロケ地で実践します。

FASHION BUSINESS04

1年次

ファッションビジネス理論と演習Ⅰ
ファッションビジネスの基礎知識を習得する。
ファッションマーケティング&プランニングⅠ
マーケティングを学び企画書を作成する。
販売技術Ⅰ
接客技術や商品管理などを習得する。
ビジネスマナーⅠ
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得する。
カラーリングⅠ
色彩の知識、カラー情報分析、カラーコーディネート能力を身につける。
商品製作Ⅰ
スカート、ブラウス、ワンピースの実物製作を通し、服の構造、縫製を学ぶ。
ファッションドローイング&デザイン
デザイン画の描き方、表現能力を身につける。
服飾素材論Ⅰ
繊維、織物、編地の特性や専門知識を習得する。
ファッション史Ⅰ
近代から現代までのファッションの歴史を学ぶ。
コンピュータ演習
各種ソフトを使用し、企画書などを作成する。

時間割例

ファッションビジネスコース 1年
1 09:30〜
11:00
ファッションビジネス理論と演習Ⅰ 販売技術Ⅰ ビジネスマナーⅠ
2 11:10〜
12:40
ファッション史Ⅰ コンピュータ演習Ⅰ
3 13:30〜
15:00
ファッションドローイング&デザイン ファッションマーケティング&プランニング Ⅰ 商品製作Ⅰ 服飾素材論Ⅰ
4 15:10〜
16:40

※原則として、昼間部は日曜・祝祭日と月~土のいずれか1日が休日の週5日制です。

バイヤー専攻(2年次)

バイヤー論
ファッション商品の仕入れ、品揃え計画を学ぶ。
バイヤー演習
仕入計画に基づき、実践的なバイイング手法を学ぶ。
ショッププランニング
オリジナルショップのマーケティング戦略を学び、企画提案書を作成。
ファッションマーケティング&プランニングⅡ
市場調査、分析、予測によるマーケティング戦略を学ぶ。
ビジュアルマーチャンダイジング
ショップの色彩、空間を把握したストアディスプレイを習得する。
ファッションビジネス理論と演習Ⅱ
企画・流通・販売促進などの専門知識を習得する。
商品製作Ⅱ
シャツ、パンツの実物製作。
ビジネスマナーⅡ
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得し、就職面接に備える。
服飾素材論Ⅱ
素材の特性、商品にふさわしい素材の選び方を学ぶ。
ファッション史Ⅱ
18世紀以前のファッションの歴史を学ぶ。
セールストークⅠ・Ⅱ
ファッションビジネスに必要な英会話・中国語会話を学ぶ。

ショップマスター専攻(2年次)

ショップマスター論
ショップマスターに必要な知識、販売計画、経営方法を学ぶ。
ショッププレス演習
ショッププレスに必要なプロモーションの基礎知識を習得する。
販売技術Ⅱ
販売技術の応用力、売り場管理などを習得する。
ファッションマーケティング&プランニングⅡ
市場調査、分析、予測によるマーケティング戦略を学ぶ。
ECアパレル論
ファッションEC業界の基礎知識や業界・市場の最新動向を理解する。
ビジュアルマーチャンダイジング
ショップの色彩、空間を把握したストアディスプレイを習得する。
ファッションビジネス理論と演習Ⅱ
企画・流通・販売促進などの専門知識を習得する。
商品製作Ⅱ
シャツ、パンツの実物製作。
ビジネスマナーⅡ
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得し、就職面接に備える。
服飾素材論Ⅱ
素材の特性、商品にふさわしい素材の選び方を学ぶ。
ファッション史Ⅱ
18世紀以前のファッションの歴史を学ぶ。
セールストークⅠ・Ⅱ
ファッションビジネスに必要な英会話・中国語会話を学ぶ。