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FASHION
BUSINESS

ファッションビジネス学科
ファッションビジネスコース

2年制

Dream is a sales pro / stylist

バイヤー、リテールマーチャンダイザー、プレス、店長、
ファッションアドバイザーなどを目指す!

ファッションビジネス業界における、幅広い知識や理論、高度な技術をトータルで学び、
企業が求める即戦力となる人材を育てる2年制のコースです。
2年次には「バイヤー専攻」か「ショップマスター専攻」を選択し、その道のスペシャリストを目指します。

FASHION BUSINESS01

ファッション
ビジネス学科
1年次 トップマネージメントコース ファッション
ビジネスコース
スタイリスト
コース
2年次
マーチャンダイジング専攻
  • バイヤー専攻
  • ショップマスター専攻
  • トップスタイリスト専攻
  • スタイリスト専攻
  • ブライダルスタイリスト専攻
1年次
基礎
ビジネスマナーから商品知識、製作技術など、接客から企画に必要な基礎知識を学び、
コミュニケーション能力を高め、就職活動の準備を行います。
2年次
専門

目指す職種に合わせた専攻を選択。企業とのコラボレーションを通し、
ファッションビジネスを実践的に学び、企画・管理能力を身につけます。

[2年次 選択 専攻科目]
2年次から2つの専攻にわかれ、各分野のスペシャリストを目指します。
  • バイヤー専攻

    バイヤーやリテールマーチャンダイザーなどを目指す!

    ショップ企画から仕入れ、商品管理、そして売り場作りに至るまで、幅広い知識や理論と、高度な技術を習得します。

  • ショップマスター専攻

    ショップマスターやスーパーバイザーなどを目指す!

    販売計画から店舗運営、売上管理、そしてセールスマネージメントに至るまで、幅広い知識や理論と、高度な技術を習得します。

FASHION BUSINESS02

売り場のプロを目指す
接客はもとより、店舗運営、売上管理など幅広い知識や理論を習得する。
専門分野を追求する
2年次には、将来の目標に合わせて専門特化した専攻に進み、さらなる知識、技術を身につける。
運営・実践力を身につける
イベント自体の運営、ショップブースの運営など、企画から運営までトータルに学び、実践する。

FASHION BUSINESS03

内外ショップブース運営
イベントにて、企画立案したショップを運営します。
コラージュMAP
ジャンル、オケージョン別等、目的に応じた提案を、より明確にするツールとして実施。
コーディネイト企画
上安祭にて、ブランドショップを企画・展開。
接客コンテスト
上田学園コレクションでは、1年間の集大成としての接客技術を披露。
アパレル展示会見学バイヤー専攻
東京・大阪で開催される展示会に参加し、リアルな交渉の現場や空間演出などを学びます。
バイイング実習バイヤー専攻
交渉などのバイイング方法を学び、実際に買付、仕入れを行います。
外部委託交渉バイヤー専攻
ショップ運営のため、企画コンセプトに合うブランドを発掘し、委託販売を提案します。
企業コラボレーションショップマスター専攻
素材の特質等商品を深く理解できるよう、企業の方からレクチャーを受け、販売力をみがきます。
イベント運営ショップマスター専攻
企画から運営まで一貫したプロジェクトの中、立案から審査委員の手配、プレス広報まですべてに対応します。
ショッププレス演習ショップマスター専攻
ショップ商品のプロモーション(PR)のため、トレンド商品を魅せる方法をスタジオやロケ地で実践します。

FASHION BUSINESS04

1年次

ファッションビジネス理論と演習Ⅰ
ファッションビジネスの基礎知識を習得する。
ファッションマーケティング&プランニングⅠ
マーケティングを学び企画書を作成する。
販売技術Ⅰ
接客技術や商品管理などを習得する。
ビジネスマナーⅠ
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得する。
カラーリングⅠ
色彩の知識、カラー情報分析、カラーコーディネート能力を身につける。
商品製作Ⅰ
スカート、ブラウス、ワンピースの実物製作を通し、服の構造、縫製を学ぶ。
ファッションドローイング&デザイン
デザイン画の描き方、表現能力を身につける。
服飾素材論Ⅰ
繊維、織物、編地の特性や専門知識を習得する。
ファッション史Ⅰ
近代から現代までのファッションの歴史を学ぶ。
コンピュータ演習
各種ソフトを使用し、企画書などを作成する。

時間割例

ファッションビジネスコース 1年
1 09:30〜
11:00
ファッションビジネス理論と演習Ⅰ 販売技術Ⅰ カラーリング
2 11:10〜
12:40
ファッション史Ⅰ コンピュータ演習Ⅰ
3 13:30〜
15:00
ファッションドローイング&デザイン ファッションマーケティング&プランニング Ⅰ 商品製作Ⅰ 服飾素材論Ⅰ
4 15:10〜
16:40
ビジネスマナーⅠ

※原則として、昼間部は日曜・祝祭日と月~土のいずれか1日が休日の週5日制です。

バイヤー専攻(2年次)

バイヤー論
ファッション商品の仕入れ、品揃え計画を学ぶ。
バイヤー演習
仕入れ企画書の作成から商談までを学ぶ。
ショッププランニング
オリジナルショップのマーケティング戦略を学び、企画提案書を作成。
ファッションマーケティング&プランニングⅡ
市場調査、分析、予測によるマーケティング戦略を学ぶ。
ファッションビジネス論
ファッションビジネス情報やビジネス手法について学ぶ。
ビジュアルマーチャンダイジング
ショップの色彩、空間を把握したストアディスプレイを習得する。
ファッションビジネス理論と演習Ⅱ
企画・流通・販売促進などの専門知識を習得する。
商品製作Ⅱ
シャツ、パンツの実物製作。
ビジネスマナーⅡ
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得し、就職面接に備える。
服飾素材論Ⅱ
素材の特性、商品にふさわしい素材の選び方を学ぶ。
ファッション史Ⅱ
18世紀以前のファッションの歴史を学ぶ。
セールストークⅠ・Ⅱ
ファッションビジネスに必要な英会話・中国語会話を学ぶ。

ショップマスター専攻(2年次)

ショップマスター論
ショップマスターに必要な知識、販売計画、経営方法を学ぶ。
ショッププレス演習
ショッププレスに必要なプロモーションの基礎知識を習得する。
販売技術Ⅱ
販売技術の応用力、売り場管理などを習得する。
ファッションマーケティング&プランニングⅡ
市場調査、分析、予測によるマーケティング戦略を学ぶ。
ファッションビジネス論
ファッションビジネス情報やビジネス手法について学ぶ。
ビジュアルマーチャンダイジング
ショップの色彩、空間を把握したストアディスプレイを習得する。
ファッションビジネス理論と演習Ⅱ
企画・流通・販売促進などの専門知識を習得する。
商品製作Ⅱ
シャツ、パンツの実物製作。
ビジネスマナーⅡ
接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得し、就職面接に備える。
服飾素材論Ⅱ
素材の特性、商品にふさわしい素材の選び方を学ぶ。
ファッション史Ⅱ
18世紀以前のファッションの歴史を学ぶ。
セールストークⅠ・Ⅱ
ファッションビジネスに必要な英会話・中国語会話を学ぶ。