FASHION
BUSINESS
ファッションビジネス学科
ファッションビジネスコース
2年制
Dream is a sales pro / stylist
ブランドディレクター、マーチャンダイザー、ショップオーナー、
バイヤー、プレス、店長、ファッションアドバイザ―などを目指す。
ファッションビジネス業界における、幅広い知識や理論、高度な技術をトータルで学び、
企業が求める即戦力となる人材を育てる2年制のコースです。
2年次には「ブランドディレクター専攻」「ショップオーナー専攻」「バイヤー専攻」「プレス専攻」から選択し、
その未知のスペシャリストを目指します。
FASHION BUSINESS01
Process学びのプロセス
ビジネス学科
1年次 | ファッション ビジネスコース |
ブライダルファッション ・ビジネスコース |
トップスタイリスト コース |
スタイリスト コース |
---|---|---|---|---|
2年次 |
|
ブライダルファッション ・ビジネスコース |
トップスタイリスト 専攻 |
|
-
1年次
基礎 - ビジネスマナーから商品知識、製作技術など、接客から企画に必要な基礎知識を学び、コミュニケーション能力を高め、就職活動の準備を行います。
-
2年次
専門 -
目指す職種に合わせた専攻を選択。
企業とのコラボレーションを通し、ファッションビジネスを実践的に学び、企画・管理能力を身につけます。
ブランドディレクター専攻
専門性に特化したカリキュラムでアパレルブランドの立ち上げを目指す!
ブランドディレクター、マーチャンダイザーになる
市場動向を予測し、ブランドの企画立案や戦略、プロモーションまでブランド全体の指揮・管理する能力を習得します。
ショップオーナー専攻
独立・起業を目指す特別専攻、ファッション界のリーダーを目指す!
古着屋やセレクトショップの立ち上げ
販売計画から店舗運営、売上管理、そしてプロモーションに至るまで、幅広い知識や理論と、高度な技術を習得します。
バイヤー専攻
学びのフィールドは世界へ!イギリスでポップアップショップを運営!
国内外で活躍するバイヤーを目指す
海外・国内から魅力的なブランド(商品)をセレクトし、仕入れ、商品管理、そして売り場作りに至るまで、幅広い知識や理論と高度な技術を習得します。
プレス専攻
トレンド発信地でファッションセンスを磨き服の魅力を伝えるスキルを身に付ける!
様々な媒体で発信できるファッションプレスを目指す
SNSやマスメディアを使った発信力を身に付け、ブランドの魅力を対外的にアピールするスキルを身につけます。
Brand Director
【 2年次 選択専攻科目 】
ブランドディレクター専攻
専門性に特化したカリキュラムで
アパレルブランドの立ち上げを目指す!
# ブランドプランニング
オリジナルブランドを企画書から作成。ニーズを分析しブランディングを考える。
# 経営戦略
様々なファッション企業の経営戦略から、経営戦略の基本を習得。
# ブランド運営
リアルショップやECサイトにてオリジナルブランドを販売。
# 商品企画
ブランドイメージに合った洋服のデザインを考える。
# オリジナルブランド
在学中にオリジナルブランドを企画・販売!
Shop Owner
【 2年次 選択専攻科目 】
ショップオーナー専攻
独立・起業を目指す特別専攻
ファッションビジネス界のリーダーを目指す!
# ショップ経営
企画したショップを立ち上げ、効果的なディスプレイや運営方法を培う。
# ショッププランニング
ショップ運営企画書の作成方法を学ぶ。
# コミュニケーション能力
接客技術の向上はもちろん、リーダーとしての指導力も身に付ける。
# SNSマーケティング
SNSを介して商品の紹介や販売促進などのマーケティング活動を学ぶ。
# セレクトショップ
在学中にセレクトショップをオープン!
Buyer
【 2年次 選択専攻科目 】
バイヤー専攻
学びのフィールドは世界へ!
イギリスでポップアップショップを運営!
# ハワイ語学研修 ①
提携校であるハワイ大学にてバイヤーに欠かせない語学研修を実施。
# ハワイ語学研修 ②
アパレル業界が抱える環境問題についても考えるSDGsセミナーにも参加。
# 韓国バイイング研修
日本のトレンドに大きな影響を与えるスポット韓国にてバイイングを実体験。
# バイイング商品の販売
韓国で仕入れた商品をプレタポルテ展にて実際にお客様に販売。
# ポップアップショップ運営
アジアで仕入れた商品をロンドンのポップアップショップにて販売
Press
【 2年次 選択専攻科目 】
プレス専攻
トレンド発信地でファッションセンスを磨き、
服の魅力を伝えるスキルを身に付ける!
# プレス演習
企業とコラボし、スタイリングをオンラインにて発信。
# ECアパレル
オンラインビジネスの仕組みを学ぶ。
# ライブコマース
ライブ配信での商品のアピール方法を実践を通して学ぶ。
# トレンドリサーチ
学校から徒歩10分圏内には様々なファッション発信地があり、市場全体の情報を収集できる。
FASHION BUSINESS02
Pointコースのポイント
- 売り場のプロを目指す
- 接客力や会話術、売り場管理など幅広い知識や理論を習得します。
- 充実のインターンシップ
- アパレル企業の現役で活躍する講師による授業や、インターンシップでの販売・バイヤー・ECなど多様な経験を通して、さらなる技術を体得します。
- 運営・実践力を身につける
- イベント自体の運営、ショップブースの運営など、企画から運営までトータルに学び、実践します。
FASHION BUSINESS03
Featureコースの主な取り組み
- 内外ショップブース運営
- イベントにて、企画立案したショップを運営します。
- コラージュMAP
- ジャンル、オケージョン別等、目的に応じた提案を、より明確にするツールとして実施。
- コーディネート企画
- 上安祭にて、ブランドショップを企画・展開。
- 接客コンテスト
- 上田学園コレクションでは、1年間の集大成としての接客技術を披露。
- アパレル展示会見学
- 東京・大阪で開催される展示会に参加し、リアルな交渉の現場や空間演出などを学びます。
- バイヤー演習
- 仕入れ計画に基づき、実践的なバイイング手法を学ぶ。
- 外部委託交渉
- ショップ運営のため、企画コンセプトに合うブランドを発掘し、委託販売を提案します。
- 企業コラボレーション
- 素材の特質等商品を深く理解できるよう、企業の方からレクチャーを受け、販売力をみがきます。
- イベント運営
- 企画から運営まで一貫したプロジェクトの中、立案から審査委員の手配、プレス広報まですべてに対応します。
- ショッププレス演習
- ショップ商品のプロモーション(PR)のため、トレンド商品を魅せる方法をスタジオやロケ地で実践します。
- ECアパレル
- ECアパレルビジネスの仕組みや、EC市場について講義と演習により学ぶ。
FASHION BUSINESS04
Curriculum主なカリキュラム
1年次
- ファッションビジネス理論と演習Ⅰ
- ファッションビジネスの基礎知識を習得する。
- ファッションマーケティング&プランニングⅠ
- マーケティングを学び企画書を作成する。
- 販売技術Ⅰ
- 接客技術や商品管理などを習得する。
- ビジネスマナーⅠ
- 接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得する。
- カラーリングⅠ
- 色彩の知識、カラー情報分析、カラーコーディネート能力を身につける。
- 商品製作Ⅰ
- スカート、ブラウス、ワンピースの実物製作を通し、服の構造、縫製を学ぶ。
- ファッションドローイング&デザイン
- デザイン画の描き方、表現能力を身につける。
- 服飾素材論Ⅰ
- 繊維、織物、編地の特性や専門知識を習得する。
- ファッション史Ⅰ
- 近代から現代までのファッションの歴史を学ぶ。
- コンピュータ演習
- 各種ソフトを使用し、企画書などを作成する。
時間割例
ファッションビジネスコース 1年
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 09:30〜 11:00 |
ファッションビジネス理論と演習Ⅰ | ● | 販売技術Ⅰ | ● | ● | ビジネスマナーⅠ |
2 | 11:10〜 12:40 |
ファッション史Ⅰ | コンピュータ演習Ⅰ | ||||
3 | 13:30〜 15:00 |
ファッションドローイング&デザイン | ファッションマーケティング&プランニング Ⅰ | 商品製作Ⅰ | ● | 服飾素材論Ⅰ | ● |
4 | 15:10〜 16:40 |
● |
※原則として、昼間部は日曜・祝祭日と月~土のいずれか1日が休日の週5日制です。
共通カリキュラム(2年次)
- ビジュアルマーチャンダイジング
- ショップの色彩、空間を把握したストアディスプレイを習得する。
- ファッションビジネス論
- 企画・流通・販売促進などの専門知識を習得する。
- 販売技術Ⅱ
- 販売技術の応用力、売り場管理などを習得する。
- 商品製作Ⅱ
- シャツ、パンツの実物製作。
- ビジネスマナーⅡ
- 接客用語・会話技術、社会人に必要なマナーを習得し、就職面接に備える。
- 服飾素材論Ⅱ
- 素材の特性、商品にふさわしい素材の選び方を学ぶ。
- ファッション史Ⅱ
- 18世紀以前のファッションの歴史を学ぶ。
ブランドディレクター専攻(2年次)
- ブランドプランニング
- ファッションブランドの立ち上げ、ブランド企画の作成方法を学ぶ。
- ECアパレル
- ECアパレルビジネスの仕組みや、EC市場について講義と演習により学ぶ。
- 経営戦略論
- 様々なファッション企業の経営戦略から、経営戦略の基本を学ぶ。
ショップオーナー専攻(2年次)
- ショッププランニング
- アパレルブランドの立ち上げ、ショップ運営企画の作成方法を学ぶ。
- リテールマネージメント
- ファッション小売業の流通管理について講義と演習により学ぶ。
- 経営戦略論
- 様々なファッション企業の経営戦略から、経営戦略の基本を学ぶ。
バイヤー専攻(2年次)
- バイヤー演習
- 品揃え計画を立て、ファッション商品の仕入れ方法を学ぶ。
- トレンド分析
- ファッションの流行だけに留まらず、市場全体のトレンド情報の収集分析方法を学ぶ。
- リテールマネージメント
- ファッション小売業の流通管理について講義と演習により学ぶ。
プレス専攻(2年次)
- プレス演習
- プロモーション計画を立てて、ファッションブランドや商品の広告・宣伝方法を学ぶ。
- トレンド分析
- ファッションの流行だけに留まらず、市場全体のトレンド情報の収集分析方法を学ぶ。
- ECアパレル
- ECアパレルビジネスの仕組みや、EC市場について講義と演習により学ぶ。