【海外連携NEWS】Designers nest showグランプリ受賞者(ヘンナさん)がUEDAで受講☆
2019年1月、デンマーク、コペンハーゲンで開催された「デザイナーズネスト」で
グランプリを獲得した、フィンランドのアールト大学のヘンナさんが上田安子服飾専門学校賞の短期留学として来日しました。
ヘンナさん在籍の「アールト大学」は、なんと”The Best Fashion Schools in the World 2019”という、「Business of Fashion」が世界中のファッション専門学校を評価した2019年度のランキングで、堂々の1位を獲得した、世界一のファッション大学です。
その中のNo.1がヘンナさん☆
世界ランキングNo.1のスーパー大学生が、本校にやってきたのです!!!
★ヘンナさんのグランプリ作品
★プレタポルテ展では、学生作品ショーを見ました♪
★カールアーツ大学(ロサンゼルスにあるカリフォルニア芸術大学)のエレン先生の講義に参加
★FIDM(ロサンゼルスにある、ファッション専門大学)のクリスティーン先生の講義に参加
★日本の授業に参加
ニットを編みます!フィンランドにもあるそうですが、普段は手編みが多いそうです♪
ヘンナさんが楽しかった!と言ってくれた、パターンの授業。ヘンナさんの通う大学では、スケッチしてドレープして、、という順序で学ぶのが一般的だそうですが、この授業では、描く前に頭の中にある創造力をそのまま形にしていく表現の仕方を学びました。
日本での考え方の違い、発想力を刺激されたようで、とても楽しかったようです!
完成したら、写真撮影をしに移動~。

今回の来日では、クラスメイトと一緒にUSJに遊びに行ったり、釣りや陶芸体験をしたり、アニメショップに行ったりと、とても日本を楽しんでいた様子。
帰国後は、8月にあるexhibitionに参加するため、3作品と映像を作り始めるそうです!
SNSでいろんなオファーをいただいたり、と精力的に衣装製作を楽しんでいます。
将来は、パリで仕事をしたい!と国際的に活躍する予感♪
今後もぜひ楽しみながら素敵な作品をたくさんつくっていってくださいね♪