1. HOME
  2. UCF NOW
  3. ニュース
  4. 【産学官連携NEWS】天津憂氏 特別セミナーを実施

UCF NOW

学校の最新情報

株式会社212代表取締役でデザイナーの天津憂(あまつゆう)氏が

ファッションクリエイター学科舞台衣装専攻と、ファッションクリエイター夜間学科の学生のために、

特別セミナーを開催してくださいました。

↑天津憂氏HPより抜粋

☆行動力に満ちた学生時代、そして今に至るまで

非常に積極的で行動力のある、天津氏の学生時代のことから、チャンスをどう実現してきたかなど、ご自身の体験談をベースにお話しくださいました。

学生からの質問にも、率直にそして丁寧にお答えくださいました。

 

☆「紙」を使い、インプットとアウトプットを実践で体験

クイズ形式で手を動かしながら、情報のインプットと表現のアウトプットを繰り返します。

 

知らず知らずのうちに天津氏の言葉に誘導され、アウトプットするということを無意識に取り入れることができました。

☆「衣装」の構造でロジカルに考えることを学ぶ

天津氏の学生時代の衣装を実際に見せていただきながら、先ほどの「紙」から得たインプットとアウトプットをします。

不思議に組み立てられた衣装の構造をどうとらえるか。

学生の目も真剣です。

考え込むことなく行動に移してみる、という天津憂氏のやり方を少し体験し、ロジックに考えることを学んだ学生たちでした。

 

☆授業を受けた学生のコメント

〇新しいアイデアの出し方、考え方を聞けてとても勉強になりました。

〇「紙」クイズが難しかったです><。最後の解説でやっとわかりましたが、立体構成をもう少し柔軟に考えれるように頑張ります。

〇学生時代からどんどん動く、アピールする行動力に驚きました。動いて実現することはあっても、何もせず実現することはないので、私もこれからの行動を見直したいです。

〇シャツの組み立ての発想がすごかったです!インスピレーションから表現するまでの工程を、今後取り入れたいです。

 

天津さん、非常に刺激的な授業をありがとうございました!!