【イタリア第1弾_ミラノ研修】スタイリングフォト学科
スタイリングフォト学科3年制の3年生が、
約1か月半のイタリア研修に参加しました!
2022年1月中旬~2月末
今回は第1弾のご報告☆ in MILAN
ファッションフォトグラファーへの道
現代写真家を代表するアーヴィン・ペンの右腕として活躍された二コラ・マイヨッキ先生。
二コラ先生の生い立ちからファッションフォトグラファーへの成り立ち、そしてアーヴィン・ペンから教えて頂いた貴重なフォトグラファーとしての心得なども丁寧に説明をして頂きました。
偉大な写真家による撮影方法を実践
イタリアのスタジオと屋外で光の作り方とアーヴィン・ペンの照明方法を使い、撮影実習を行い違いを体験できました!
二コラ先生の実際のお仕事エージェントと合流し、ファッションフォトの仕事の流れや、いま求められているファッションフォトグラファーの視点やマーケティングなどのレクチャーを受講。
ヴェネツィアの街のフォト撮影
街を散策。見るものすべてが新しい!
この街をどう撮影するか。学生の目を通した作品が楽しみです♬
その作品を二コラ先生が1点1点しっかりと見てくださり、アドバイスをいただきました!
大物フォトアートディレクターとレクチャー実施
ピエール・パオロ氏は、フォト界でも有名な方。
現代までのファッションフォト作品をパオロさんが携わった作品を通してアート、音楽、芸能との繋がりをお話しして頂きました。
アシスタント体験
実際のフォトシューティングのアシスタントとしてお仕事をしました!
現地での撮影を見るだけでなく、関われたのは財産になります。
ファッション雑誌のレクチャー受講
ファッション雑誌アートディレクターのマルコ氏がファッションフォトのアート性の視点とファッション雑誌ができるまでの、スタイリスト、ヘアーメイク、フォトグラファーとのやり取りなどをレクチャーしてくれました!
最新コレクション撮影を実施
レクチャー後、実際の雑誌撮影が始まりました!
撮影は最新コレクションでFENDI、ロベルト・カヴァッリ、モンクレールなどの衣装でアートディレクター、スタイリスト、フォトグラファーの声が滞りなく飛び交っており、激しい撮影現場を体感する事が出来ました。
カメラマンとしてシューティング
学生がカメラマンとなり、アートディレクター、スタイリスト、モデル、ヘアーメイクの方々に協力して頂き、ハイブランドの3衣装のスタイリングを一人ずつシューティングできました!
この撮影したファッション雑誌の総評を受け、コミュニケーションと発想の重要性を改めて認識する良い機会となりました。
ポートレイトで自分だけの照明を見つけよう!
人物のポートレイトでの照明で、自分だけの照明を見つける課題。照明も様々です。
初めての海外研修で、とっても充実した研修を受講でき、学生たちはたくさん学ぶことができました。
後半もこうご期待!