1. HOME
  2. UCF NOW
  3. ニュース
  4. 【夢キタ万博2023・夢づくりファッションデザイン体験】中学生と一緒にファッションショーを盛り上げます!

UCF NOW

学校の最新情報

この度、大阪市北区役所と協力し、2023年11月11日(土)に梅田スカイビルでファッションショーを開催するプロジェクトが立ち上がりました!

その名も【夢キタ万博2023・夢づくりファッションデザイン体験】です!

本日は中学校の生徒さんが来校され、スタイリストコースとクリエイターコースの学生と一緒に服作りを行いました。

服のテーマは「カラーズ(色)」

中学生の皆さんがリメイクやコーディネートを考えています!


素材は協力企業「ファイバーシーディーエム株式会社」(以下F.CDM)の古着です。

先日は、学生と中学生のみなさんが一緒にF.CDMを見学&古着チョイスさせていただきました。

F.CDMは日本最大の古着リサイクル工場を持ち、搬入から仕分け・梱包・出荷までを一貫体制で効率的に行っている企業です。

RE-USEやRE-CYCLE、RE-MAKEのお話しや、古着が店舗に並び私たちの手元に届くまでの流れを教えていただきました。

アパレル業界と切りはなせないSDGsをリアルに感じることができました!

学生も中学生の皆さんが考えたデザインに合う洋服選びに邁進!

とってもカワイイ中学生の皆さん★お買い物も楽しそうです♬


さぁて、どんな洋服ができたんでしょう!!!

ファッションショーが楽しみです!