1. HOME
  2. UCF NOW
  3. インターナショナルクリエイティブ学科
  4. Q&A公開!4/28(日)★インターナショナルクリエイティブ学科特別セミナー開催に向けて★

UCF NOW

学校の最新情報

4/28(日)13時~17時 インターナショナルセミナー第2弾開催!

2025年新設記念 インターナショナルクリエイティブ学科の担当教員が、色んな質問にお答えします!

↓お申し込みはこちらから↓

3/30(土)に開催した同イベントでも、たくさんお話を聞くことができました。

 

インターナショナルクリエイティブ学科の学科概要はこちらから見てね↓

 

将来海外で活躍したい!

でも、授業についていけるかな・・・?海外で生活できるかな・・・?
やっぱり不安・・・ですよね。

ということで、これまでにいただいた質問あれこれ、ここで少しQ&A公開します!

 

 

インターナショナルクリエイティブ学科 Q&A!!

Q1.これまでにファッションを学んだことはありませんが大丈夫ですか?

A1.全然大丈夫です!
本校の入学生の約9割がファッションを初めて学ぶ学生です。
新設のこの学科も例外ではなく、デザインを考えるのも、ミシンを踏むのも、服を作るのも初めて!!という方が対象です!
0からプロにしますので安心してくださいね

 

Q2.フランス語を話せなくても大丈夫ですか?

A2.いま話せないのは当たり前です!
フランス語の授業があり、フランス語検定も目指します!
フランス語を学ぶ姿勢、努力はもちろん重要。前向きに頑張ってください!頑張れば、自分自身のスキルがアップします!
でも結果によってフランス留学がいけない!なんてことはありませんので安心してください!

 

Q3.フランスでの生活が不安です・・・・

A3.海外での生活って不安ですよね。
まず、みなさんには、同級生の仲間がいます
そして提携校AICPには、日本語が話せる方が常駐しています。
日本では担任がバックアップします。
困った時に助けてもらえる環境づくりをしていますよ!

 

Q4.フランスでの住まいはどうなりますか?

A4.フランスの提携校が、アパートメントを準備してくれます。
治安のよい場所を選んでおり、ベッドなどの家具がついています。

アパート代は授業料に含まれています★

 

Q5.授業料に海外留学代は含まれていますか?

A5.はい。含まれています。
AICPでの授業料・学費、往路航空券、1年半の留学期間の海外保険代金、パリでのアパート代が含まれています。

 

Q6.モデリストを目指すとありますが、どんな仕事ですか?

A6.モデリストとは、デザインを理解し、パターンの仕事から生産背景まで、幅広く統括する人のことです。
日本でいう「パタンナー」が近いと言われますが、それ以上にデザイン過程にも関わるため、幅広い仕事ができる人となります。

 

Q7.将来デザイナーになりたいのですが、なれますか?

A7.日本での授業では、デザインも学び作品作りもしますので、デザイナーの仕事を学ぶことは十分できます。
また海外でデザイナーになるには、よほどの経験、実績が必要ですので、海外でモデリストとして働きながら、広い仕事範囲の中で経験を積むことが、最短でデザイナーになる道と言えます。
現に、フランスでモデリストとして活動した後、自分のブランドを立ち上げたり、デザイナーとして活躍している先輩がいますよ。

 

もっと質問受け付けます!!

よりリアルに感じていただける4/28(日)のイベントにぜひぜひお越しください~♡

4/28(日)13時~17時 インターナショナルセミナー第2弾開催!

2025年新設記念 インターナショナルクリエイティブ学科の担当教員が、色んな質問にお答えします!

↓お申し込みはこちらから↓