1. HOME
  2. UCF NOW
  3. 産学官連携
  4. 【産学官連携NEWS】SDGsと3Dデザインを学ぶ!~島精機製作所による特別講演~

UCF NOW

学校の最新情報

SDGs(サスティナブル)と3D(立体)デザインを学ぶ!

~島精機製作所による、クリエイター系学生への特別講演を実施~

島精機製作所は、和歌山県の本社から、今や世界にも拠点を持つグローバル企業。

コンピュータ横編機やデザインシステム、自動裁断機などの最先端の技術を持ち、当校にも技術導入していただいています。

今回受講したのは、ニットコース、パターン専攻、アドバンスコースの学生たち。

 

最先端のテクノロジー、ホールガーメント(縫製なしで服を作ること)のニット立体(3D)技術を学びました。

ホールガーメントはカットロスも少なく、デザインシステムによるバーチャルサンプルは、サンプルを量産しなくても良いため、資源を無駄にしないサスティナブル(SDGs)に繋がる技術です!

学生たちは、3D技術はもちろん、サスティナブルに繋がることをしっかりと学ぶことができました。

 

スポーツ用の洋服など、新しい領域にも挑戦!

これまでのアイテムはもちろん、着心地や快適性、運動性能を考慮したもの、ドレープやギャザーといったボリューム感を出したものなど、複雑な縫製を要するデザインも、効率よく仕上げることができます。

 

ホールガーメントの技術で作られたサンプルをたくさん見せていただき、

手に取って裏返してじっくり見たり、着用したりとホールガーメントの技術に興味深々でした。

 

島精機製作所の皆さま、貴重な講演をありがとうございました。