1. HOME
  2. UCF NOW
  3. ニュース
  4. 【在校生インタビュー】Vol.3 ファッションクラフト/雑貨デザイン学科編

UCF NOW

学校の最新情報

ファッションクラフトデザイン学科

シューズコース 3年

YUKI IWAMOTO

 

Q1.ファッションの道に進んだ理由、きっかけは?

好きな事を仕事にしたいと思いファッションの道を選びました。

Q2.上田安子に進学を決めたポイントは?

服飾で専門学校を探していていくつかの学校を見て、上安が一番設備が充実していると感じたからです。梅田という立地も理由の一つです。

Q3.シューズコースに決めたのはなぜ?

靴というとやはりファッションの中でも脇役の立ち位置になりますが、同時に欠かせないものでもあります。

制作においても、使用する素材やミシンも服とは異なり、靴は非常に特殊なアイテムであると思い、より専門性の高い勉強ができるシューズコースを選びました。

Q4.シューズコースの魅力は?

他の学科とは違い少人数制でより深く学べるところです!

先生との距離も近く、授業中も質問がしやすい環境で学ぶことができ、パターンの引き方から素材についてゼロから教えてもらえます。

Q5.アルバイトはどんな事をしてる?

高校時代から続けている飲食店で働いています。

学業を優先したいので週に3回程度です。

Q6.通学時間はどのくらい?

実家から1時間程かけて通っています。

Q7.入学する前は不安だった?

ファッションについて、シューズについての知識や経験もなしに授業についていけるのか、人数の少ないクラスでの人間関係に不安を感じていましたが、杞憂に終わりました。

今は楽しんんで学校に通っています!

Q8.高校時代はどんな学生だった?

通信制高校に通っていたので、進学のための費用を貯めるため、ひたすらアルバイトに打ち込んでいました。

靴やファッションについて特別な勉強、取り組みはしていませんでした。

Q9.最近買った服はどんなの?

全くデニムを持っていなかったのですが、デニムのフレアパンツを購入しました!

★ファッションに進学を考えている方に一言

学校では知識や技術を得るだけでなく、切磋琢磨して高め合う仲間に出会う事ができます!

後悔の無い選択をしてください!

 

 


 

ファッション雑貨デザイン学科

ファッション雑貨デザインコース 2年

SAKI YOKAI

 

Q1.ファッションの道に進んだ理由、きっかけは?

プレゼントで貰ったリボンのバレッタがとても嬉しくて、私は貰って嬉しいこんな服飾雑貨が作りたいと思ってファッションの道に決めました。

Q2.上田安子に進学を決めたポイントは?

ファッション雑貨に特化したコースがこの学校にしかなかったので決めました。

Q3.ファッション雑貨デザインコースの魅力は?

少人数で授業ができて、先生に質問しやすいところ。

造花の授業では生地を切って染色するところから始めるので、装飾に関しても幅広くデザインができる。

Q4.アルバイトはどんな事をしてる?

していません。

夏休みなどの長期休暇では短期バイトをしています。

Q5.通学時間はどのくらい?

実家暮らしなので、1時間ぐらいかけて通っています。

Q6.入学する前は不安だった?

不安はありませんでした。むしろ楽しみでした!

Q7.高校時代はどんな学生だった?

私立の普通科で、毎日テストがあったので休み時間はずっと勉強に追われていました(笑)

放課後は唯一の憩いの場だったのでのんびり家庭科部の活動をしている生徒だったと思います。

Q8.上田安子で1番楽しかったイベントは?

クリスマス会!

Q9.最近買った服はどんなの?

GUのレースフリルネックT

★ファッションに進学を考えている方に一言

好きな事を学んだ方が絶対に自分にとってプラスになります!

自分を信じて!

 

 

Vol.1,2の記事も随時更新しています★

学生たちのリアルな声をぜひ読んでみて下さいね♪

instagramではアーカイブにてたくさんの学生のインタビューを掲載しています♪

そちらもぜひチェックしてみて下さいね!

@ueda_yasuko