1. HOME
  2. UCF NOW
  3. ニュース
  4. 【受賞者発表!!】第3回高校生ファッションデザイン画コンテスト★

UCF NOW

学校の最新情報

第146回上田学園コレクション内にて

”第3回高校生ファッションデザイン画コンテスト”の結果が発表されました!

全国からの応募総数なんと!428点!

ご応募いただいたみなさん、ありがとうございます💗

UEDA提携校の、アメリカロサンゼルスにあるFIDM大学でテキスタイル&マテリアル部門、ライブラリーコレクションを指揮されているクリスティン・ウペスレジャ先生審査員長の元、

厳正な審査の結果、グランプリ、優秀賞、準優秀賞、そして団体優秀賞、の4つの賞が決定しました!

兵庫県立兵庫工業高等学校3年

浦野 恭輔さん

クリスティン先生コメント

この作品は詳細で力強く、一方で女性的な面をも兼ね備えています。ジャケットのひだの美しさ、柔らかい質感等、生地の詳細な部分がとてもよく表現されています。装飾が施されたフリルのスカートの描写もすばらしいものです。襟のプリーツは大胆で、また全体に女性か男性か判らない不思議な印象を与えています。形状が左右非対称で左袖とスカートの左側部分がゆったり長くなっているデザインも刺激的で、見る人をはっとさせます。ジャケットの下のシャツやブーツなどは男性服の要素で、それを女性が着ることができる特別な喜びも感じさせてくれます。髪型もこのファッションの要素の1つとなっています。色は暖かく、繊細、かつ素朴です。ジャケットの緑色の襟やブーツの赤と緑の要素など、細部にまでこだわった色が強調されているのもポイントとなっています。この作品は別の時代のファッションも回顧させてくれる印象も持っています。質感、ライン、さらに形状にこだわった美しい作品で、背景にある2つの赤みがかったリボンは作品を三次元的に強調する要素としてとても効果的です。このデザイナーの他の作品も見たくなるすばらしい作品です!

坂手第一高等学校3年

𡈽屋 貞花さん

クリスティン先生コメント

この絵は圧倒的な優美さと繊細さ、さらに力強さを兼ね備えています。軽やかで美しく流れるようなラインは繊細で、作品からはその質感をも感じとることが出来ます。ドレスの生地は滑らかで、まるで柔らかい絹のようでもあり、見る人をこのドレスを着用したい気持ちにさせます。この作品のすばらしいところはこれが現実的で詳細な描画ではなく、これを見る人に想像力の余地を残す概念的作品であるところです。暖かく素朴な色使いは、このドレスを着て飛び去りたい、一晩中踊りたい、そのようなドラマチックな気持ちにさせるものです。 とても美しい作品です。 ますます技術を磨き続けて下さい。

岡山県立倉敷中央高等学校1年

森定 叶恵さん

クリスティン先生コメント

この作品は美しく詳細で、その美しさの秘訣は繊細なディテール描写にあります。細部までの詳細な描写、特に生地や装飾品の質感が正確に捉えられている点は圧倒的です。トリミングした部分を含め、ストッキング、ビスチェ、襟等のベールの生地の質感が絵画的に表現された 素晴らしい描画スキルです。作品全体から受ける印象はロマンチック、かつ比喩的で、 この女の子は悲しいのか、夢を見ているのか想像を掻き立て、見る人を作品の世界に引き込みます。見る人に対して作品が語り掛けると同時に夢を見させてくれる選択肢をも与えてくれる。それがこの作品のもう1つのすばらしい特徴です。 配色も良く、 黒の背景は異次元を表しているようです。 すばらしい作品です。

石川県立工業高等学校

団体優秀賞は高等学校とりまとめにより出品していただいた高等学校を総合評価し、

上位の学校を決定しております。

授賞者の皆さん本当におめでとうございました!!

 

そしてご応募いただいた皆さんありがとうございました!!