1. HOME
  2. UCF NOW
  3. ニュース
  4. 【Report】パリ・オートクチュール研修を実施。学びのフィールドは再び世界へ!

UCF NOW

学校の最新情報

2年振りのパリ・オートクチュール研修を実施!

2021/12/15~2021/12/23

ファッションクリエイター学科2,3年生27名が参加しました。

8泊6日の行程で誰一人コロナウイルスに感染することなく

全員無事に帰国することができました。

 

★topics 1 オートクチュールのアトリエ見学

造花、カメリア、羽細工、プリーツのアトリエを初日に見学し、

2日目にはオートクチュール刺繍のアトリエを見学しました。

職人の繊細な技術を間近で見ることができる貴重な体験!

★Topics 2 ファブリックメーカー「マリアケント」訪問

ラグジュアリーブランドも多数使用する

ファンシーツィードを生産するパリのブランド。

購入した生地を今後の課題制作で使用します。

★Topics 3 美術館訪問

1日目にガリエラ・モード美術館、2日目にオルセー美術館

3日目にはディオールミュージアムを訪問。

4日目はルーブル美術館と、毎日芸術に触れる日々!

ファッションだけでなくアートにもたくさん触れました。

上田安子服飾専門学校のオートクチュールの源流となる

ムッシュディオールの生家(現在ディオールミュージアム)を見学。

ディオールのデザインソースとなるグランヴィルの自然、

庭園、そして過去のディオールを継承するデザイナーのアーカイブ、

また今回の特別展の「ディオールとバラ」を見てきました。

 

★Topics 4 名所見学

歴史と文化を感じるフランスの名所を訪問。

ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、凱旋門にエッフェル塔。

ちょうどクリスマスシーズンでクリスマスマーケットも見ることができました。

オペラ座バックヤードの見学では

学生たちのテンションも最高潮でした!

★Topics 5 マーケットリサーチ

蚤の市「ヴァンブ」「クリニャンクール」では掘り出し物を発見!

古着店「キリワッチ」、クチュール生地屋や手芸店を訪問しました。

現地でしか手に入らないアンティークや生地をたくさん見ることができました。

★Topics 6 提携校AICP訪問

「モデリスト」というフランスの国家資格である

パターンを専門的に教える

モデリスト養成専門学校であるAICPを訪問。

施設や授業風景を見学させてもらいました。

 

本物のオートクチュールに触れた9日間の旅は

新たな刺激をたくさんもらえた実りある研修となりました。

学生たちの今後の製作活動にご期待ください!