1. HOME
  2. UCF NOW
  3. 産学官連携
  4. 【産学官連携NEWS】滋賀県高島市との包括連携協定を締結

UCF NOW

学校の最新情報

滋賀県高島市と上田安子服飾専門学校が、

『地域活性化に関する包括連携協定』を締結しました。

 

▼概要

滋賀県高島市と学校法人上田学園 上田安子服飾専門学校は、地域における教育機会の環境を整えること、高島ちぢみ等を活用した産業振興や人材育成等により地域活性化に寄与することを目的として、下記の通り包括連携協定を締結することとなりました。

 

また、包括連携協定締結を記念し、本校が「高島ちぢみ」を活用して作成した衣装(10点)を市役所ロビーで展示しました。

展示期間:令和4年10月20日(木)~28日(金)

●高島ちぢみ

高島ちぢみは高島市の特産品で、江戸時代から続く伝統織物です。織物表面にシボという凹凸があり、吸湿性が高いことが特長です。本校ではこの素材を活かし、2020年頃から高島晒協業組合と協力し、スポーツウエアやパリコレ作品に使用。国内だけでなく、世界にも発信しています。

 

【連携事項】

(1)新たな教育機関の設置や人材育成に関すること

(2)高島ちぢみ等を活用した地域文化の振興、産業振興に関すること

(3)情報発信やブランドイメージ向上に関すること

(4)SDGsの推進に関すること

(5)その他、前条に掲げる目的を達成するために必要なこと

今後、高島ちぢみを使った商品企画や高島市内への新たな教育機関設置などを進めていく予定です。